自家農園自家野菜

小雨、外12室19℃。残り雨、自宅やお店もこんな感じに無事ですが農園

が心配。自家野菜なので、お皿の上の野菜は作柄や季節、又災害によって

も大きく変わります。今回葉物は雨避けトンネルを掛けましたが心配です!

 

 

ひとみ / - / CM(0) / TB(0)
季節のデザート

雨、外16室20℃。今年は落果が多く不作。最後の平種を渋抜き中。

昨日は我が家の法事、主人の父の50年と母の13年。時節柄近親のみ。

お寺さんに集合、法要、後フレンチで食事、現地解散、無事終了の1日。

 

 

 

ひとみ / - / CM(0) / TB(0)
丹波栗のスープ

小雨、外15室20℃。今年はとても雨が多いように思います。昨日も葉物

に雨避けトンネルを掛けました。冷蔵庫に保存していた栗をスープに。

さつま芋やカボチャ等と同じで、寝かすとかなり甘くなっていますね。

ひとみ / - / CM(0) / TB(0)
京の肉

曇り、外14室19℃。履歴を見ると京都生まれ、北海道へ遠征、後里帰り。

京/丹波牧場産黒毛のヘレ、今回メスなので小サシ、でも6祖ありますから

まずまず。内地物で産地のしっかりした食材を使うのが主人のやり方。

 

 

ひとみ / - / CM(0) / TB(0)
丹波篠山黒大豆

雨上がり、外12室29℃。昨日朝6時過ぎ、日の出の頃の1枚です。

雲の下は向日市,長岡京市。昨日は友人の誘いで丹波篠山まで遠征。

裏の縦貫道千代川経由で1時間。例によって彼は栗と黒豆爆買い。

ひとみ / - / CM(0) / TB(0)
鯖が豊漁

曇り、外12室19℃。かなり急冷、今年は紅葉が早いのでは?。この時間

東の空は朝焼けで真っ赤、まもなく日が昇ります。夕焼けは見れませんが

朝は綺麗。寒くなってお魚も美味しく色々に。左アコウ、右ハタ。

ひとみ / - / CM(0) / TB(0)
秋の長雨

雨降り、外13室20℃。秋も深まり、来週は時代祭や鞍馬の火祭等々

各地で秋祭りたけなわの季節。庭の桜も葉が落ちそろそろ落ち葉掃除

が大変に。デッキで管理している多肉も色づき初めました。雨降り過ぎ。

ひとみ / - / CM(0) / TB(0)
秋のデザート

小雨、外14室20℃。急に寒い、長袖着用。先発平種柿の渋抜きも終わり、

使えるようになったのでヨーグルトシャーベットと共に。接ぎ木をして

1本の木から4種類生るので、干し柿は吊るしてまだまだ先。大甘と平種。

ひとみ / - / CM(0) / TB(0)
秋の野菜

雨、外15室21℃。OMを排気からソーラーへ切り替え。色んな秋物が

取れ出し野菜の自給率も上昇。圧力鍋で3,4分でホクホクの落花生、

カボスが取れたのでカボスドレ。ホタテと太刀魚の燻製、自家野菜。

ひとみ / - / CM(0) / TB(0)
ヤーコン

曇り、外16室21℃。一株起こしてみました。甘味の低い二十世紀の様、

食べ付けると以外にナチュラルな味わいで美味。10株程度毎年栽培。

奇跡の健康野菜とかで、血糖値が下がるそうな。右端取れ続ける黒トマト。

ひとみ / - / CM(0) / TB(0)